平成24年4月に、「訪問看護」と「小規模多機能型居宅介護」を組み合わせて提供するサービスを創設し「複合型サービス」としていましたが、提供するサービス内容のイメージがしにくいとの意見があり

平成27年
「看護小規模多機能型居宅介護」と名前が変更されました。
介護が必要となった高齢者が、住み慣れた家・地域での生活を継続することができるように、利用者様の状態や必要に応じて、「通い」を中心に「泊まり」「訪問」の3サービスを組み合わせて提供する在宅介護サービスです。
月額定額制のため、介護保険利用限度額からはみ出す心配がありません。
(他サービス利用の場合を除く)
要介護(1~5)と認定された方です。
40~64歳までの方については要介護状態となった原因が、16種類の特定疾病による場合が認定の対象となります。
※要支援(1~2)の方は対象外となります。
また、施設のご利用は藤井寺市の住民の方が対象です。
* 16特定疾病
(介護保険、第二号被保険者)とは

がん【末期】、関節リウマチ、筋萎縮性側索硬化症、後縦靱帯骨化症、骨折を伴う骨粗鬆症、 初老期における認知症、進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病 【パーキンソン病関連疾患】、脊髄小脳変性症・脊柱管狭窄症、早老症、多系統萎縮症、 糖尿病性神経障害・糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症、脳血管疾患、閉塞性動脈硬化症、 慢性閉塞性肺疾患、両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症
登録者様は看護による日常の健康状態のチェックや医療処置も受けることができます。
自宅にも訪問させていただきます。

詳しくは各ページをご参照ください。

介護保険のサービス料金の自己負担
(藤井寺市の場合※2016年6月現在) ※介護負担費用は市区町村によって異なります。あくまでも目安としてご利用ください。 ※介護負担費用は市区町村によって異なります。あくまでも目安としてご利用ください。
■宿泊費・・・2,500円/泊
■朝 食・・・ 300円/食
■昼 食・・・ 500円/食
■夕 食・・・ 500円/食
※この他、介護基本負担額とは別に料金がかかる場合があります。(保険対象外のものなど)